てくてくPhoto came

奈良旅と写真とカメラ

奈良県明日香村の万葉歌碑を歩いて

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

奈良県明日香村香具山

奈良県明日香村の万葉歌碑とてくてく歩きました。

歩いたコースはマップにして紹介します。

明日香村 万葉歌碑てくてくコース

 

① 近鉄 畝傍御陵前駅

近鉄畝傍御陵前駅

近鉄畝傍御陵前で下車をして畝傍山を背にして本薬師寺跡に向かいます。

 

② 本薬師寺跡

本薬師寺跡

 

本薬師寺跡 歌碑

 

本薬師寺 歌碑

畝傍御陵前駅からゆっくり歩くこと約20分

本薬師寺跡に着きました。

 

歌碑には

『忘れ草 我が紐に付く 香具山の 古りにし里を 忘れむがため』 大伴旅人

 わすれぐさ わがひもにつくかぐやまの ふりにしさとを わすれむがため

     忘れ草はノカンゾウ、ヤブカンゾウのことだそうです。

     開花は5月から6月下旬らしいです。

 

③ 鷺栖神社

鷺栖神社

 

鷺栖神社 歌碑

 

本薬師寺跡から彼岸花をみならがゆっくり歩いて約15分

鷺栖神社に着きました。

 

歌碑には

『ひさかたの 天知らしぬる君故に 日月も知らず 恋ひ渡るかも』 柿本人麻呂

 ひさかたの あめしらしぬるきみゆえに ひつきもしらず こひわたるかも

 

④ 醍醐池

醍醐池

 

鷺栖神社からはゆっくり歩いて約30分。

距離は少し長いですが、いろいろな種類の蝶々がいたので楽しめました。

歌碑を探して醍醐池を一周しました。(汗)

醍醐池 歌碑


歌碑には

『春過ぎて 夏来るらし白たへの 衣干したり 天の香具山』  持統天皇

 はるすぎて なつきたるらし しろたへの ころもほしたり あめのかぐやま

 

⑤ 藤原宮跡

藤原宮跡から 彼岸花と耳成山

藤原宮跡コスモス畑

醍醐池からは徒歩3~5分と近くにはコスモス畑がありいきましたがまだ咲いていませんでした。

この辺りでゆっくり休憩をして 次の香具山に行向かいます。

その様子は後日アップしたいと思います。

簡単な地図

 

簡単な地図を作ってみました。あくまで簡単に作ったので参考になるかどうかですが、行かれる時は、調べて行ってみてくださいね。